「きんゆう女子。」と女性の金融リテラシー向上のための協働開始のお知らせ

2022年03月31日

平素より、トレイダーズ証券をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、トレイダーズ証券株式会社は女性主体の金融コミュニティ「きんゆう女子。」を運営・管理する株式会社TOE THE LINE(本社:東京都中央区、 代表取締役:鈴木万梨子 以下、TTL社 )と女性の金融リテラシー向上のための協働について3月21日に覚書を締結いたしました。今後は「きんゆう女子。」と女性の金融リテラシー向上のため協働を進めてまいります。

1.覚書締結までの経緯
トレイダーズ証券は日本で初めて外国為替証拠金取引、日経225先物・オプション取引をオンラインで提供した金融デリバティブ専門の証券会社として、「個人投資家の皆様に、機関投資家に負けない投資環境を提供する金融商品取引業者へ」との経営方針を掲げ、金融面の課題を解決するソリューションを提供し、貢献してまいりました。
また、「持続可能なライフスタイルの実現にむけて資産形成のサポートをさせていただきたい」という思いから、資産形成において必要不可欠である「金融リテラシー」向上のための取り組みを実施してまいりました。
今回、当社のESG推進の一環としての「実りあるライフスタイル実現の支援を金融機関としてできることをしていきたい」や「金融リテラシー向上への思い」という姿勢にTTL社が共感いただき、相互の強みを活かして、女性の金融リテラシー向上という共通目標に向かって協働することとなり、今回の覚書の締結となりました。

2.今後の展開について
「きんゆう女子。」主催の女子会・勉強会へトレイダーズ証券から現役為替ディーラーの講師派遣や、学習の記録を残し理解の定着に役立つワークシートや動画、Webページなど、各種コンテンツを通じて「女性の金融リテラシー向上」のための協働を実施してまいります。
完成したコンテンツは、「きんゆう女子。」コミュニティのメンバーだけでなく広く一般的に利用できるように公開も予定しております。
金融・証券知識の普及・啓発活動に従事する方々や4月1日から高校家庭科で必修化される資産形成を教える先生や受講する生徒の方の参考となり、ご活用いただけると考えております。

トレイダーズ証券は今後も「きんゆう女子。」との協働をはじめとした金融リテラシー向上のための取り組みを継続して実施してまいります。

■株式会社TOE THE LINE概要
名称:株式会社TOE THE LINE
URL:https://toetheline.jp/
代表者:代表取締役:鈴木万梨子
所在地:〒103-0025東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館B313
事業内容:自社サービスの企画、運営、地域コミュニティポータルサイト企画、運営支援、デザイン制作(Web、誌面など)、コミュニティ事務局運営代行、女性インサイト調査

■「きんゆう女子。」概要
URL:https://kinyu-joshi.jp/
株式会社TOE THE LINEが運営する女性主体の金融コミュニティサービス。
「金融ワカラナイ女子による、ワカラナイ女子のための金融コミュニティ」
コンセプト:経済に前向きに関わることで「自由で等身大に生きる」こと
身近な家計管理から世界経済、FinTech(フィンテック)、ライフスタイルまで、幅広い”きんゆう”をテーマにした女子会を開催

今後とも、トレイダーズ証券をどうぞよろしくお願いいたします。