令和4年 新年のご挨拶

2022年01月01日



新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配を賜りまして、心より御礼申し上げます。

昨年は業界高水準のスプレッドとスワップのご提供やサポート体制・取引ツールの改善だけでなく、金融リテラシー向上を目的とした投資判断を支援するツールのサービスの充実に取り組んでまいりました。「みんなのFX」におきまして、2021年7月1日よりイメージキャラクターとしてアイドルから女優に転身し、数多くのテレビドラマや映画に出演、NHKの大河ドラマに出演され、2021年度後期のNHK連続テレビ小説ではヒロインを務める実力派女優の川栄李奈さんを起用し、広告を展開。2021年8月28日より世界で1,500万人のトレーダーが愛用しており、日本でも多くの投資家が利用しております人気チャートツール「Trading View」を「みんなのFX」「LIGHT FX」に搭載し、ロ座をお持ちの方ならどなたでもご利用いただけ、さらに有料版でしか使えない機能も無料でご利用が可能となりました(一部搭載していない機能があります)。これによりチャート分析に欠かせない描画ツールと豊富なインジケーター(テクニカル指標)を標準で備えることとなり、特にインジケーターは80種類以上も搭載されるなど、様々な角度から分析を行える環境を整えたことで、相場予測の精度を高めることが可能となりました。

2008年のリーマンショック、2015年1月のスイスフラン・ショック以降、世界的に金融取引の清算・決済の安全性に対する関心が高まり、その確保に向けて取引所/清算機関への清算の集中などリスク管理の強化が進められております。投資家保護の観点から財務の健全性を確保する取り組みを行っている当社としましては、公的な清算機関であるFXクリアリング市場は取引の健全化、FX市場の更なる成長、お客様本位の業務運営をする上で必要不可欠な市場であると考えており、2021年12月17日にリスク管理のさらなる強化を図る為、公的な清算機関であるFXクリアリング市場に参入致しました。

2021年11月には地方自治体、民間企業、NPO・NGO、教育・研究機関など広範なステークホルダー様々な会員の方々と対話を通してパートナーシップを深め、社会課題を共有し、解決に向けて協働することにより、持続可能な社会の実現と地方創生に寄与すべく取り組みを進めていく為、内閣府が設置した「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ入会。2021年12月、内閣府等が主導する「子供の未来応援国民運動」の一環である「こどものみらい古本募金」(古本等を活用した寄付プログラム)に子どもの貧困をなくすとの趣旨に賛同し、同活動への参加を開始致しました。募金は貧困の状況にある子供たちに寄り添い、子供食堂や学習支援等の草の根の活動を行っているNPO等の支援に活用されております。弊社は子どもたちが夢を抱いて健やかに成長できる社会の実現に向けて、継続して取り組みを進めてまいります。

2021年12月2日付で、金融商品取引法に基づく第一種金融商品取引業者(暗号資産に関する店頭デリバティブ取引業の追加)として変更登録が完了致しました。2022年1月中旬より暗号資産CFDサービス「みんなのコイン」「LIGHT FXコイン」を開始いたします。当該サービスはほぼ24時間365日取引可能で、少ない資金から取引ができます。また、買いからだけでなく、売りからも取引がはじめられ、お客様は相場の下落局面でも利益を上げることが可能となります。令和2年5月1日施行の金融商品取引法の改正に伴い、暗号資産が金商法上の「金融商品」に追加されFX同様、お客様から預託を受けた証拠金は法令に基づき信託会社と信託契約を締結し信託口座にて区分管理しております。信託保全された証拠金は、万が一当社が破綻した場合であっても信託先から受益者代理人を通じてお預かりしている資産が返還され、また信託先が破綻した場合も信託会社固有の財産から切り離して取扱われるため、お客様は安心してお取引いただけます。

2021年12月に当社ホームページに「サステナビリティ」ページを新設いたしました。ここではわが国及び世界を取り巻く課題につきまして、その概要と当社のマテリアリティ(重要課題)への取り組み事例・今後の方針を記しております。このSDGs/ESGに係る取り組みについて議論をするうえで必要となる役職員の知識の標準化を図る為、まずは社内研修と外部研修を実施いたしました。

2022年は、引き続き顧客本位の業務運営の徹底、既存事業・サービスのより一層の強化に向けた付加価値のあるサービス提供と新規事業・サービスの創出、犯収法下でのマネー・ローンダリングやテロ資金供与に利用されない金融システムを確保するための先進的な取り組み・態勢強化、デジタルトランスフォーメーション(DX)の促進、お客様のご期待にお応えするべく商品ラインナップの拡充、投資で良好な運用成果を上げることを通じお客様の安定的な資産形成を実現、金融経済教育の重要性をSDGs(Sustainable Development Goals)の観点から考えあらゆる人々が持続可能なライフスタイルを送るための知識やスキルを習得できるよう金融リテラシーの向上に貢献する活動、これらにつき実行力をもって実現させる証券会社としての役割を果たしていきたいと誓うものであります。

本年も、皆様にとってより一層、飛躍の一年となりますことを心より祈念するとともに、私共、トレイダーズ証券がご提供する各種サービスと金融商品に変わらぬご愛顧を賜りますよう、全役職員を代表し、心からお願い申し上げます。

2022年1月1日
トレイダーズ証券株式会社
代表取締役社長